プロフィール

たぁこ

Author:たぁこ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こぱんだ

↓クリックしたらしゃべります☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。 クリックお願いしまーす☆
先週末に2日間のタクティールケア講習に行ってきました。

タクティールケアとは、スウェーデンで始められたケアのことで、
手足や全身を強く刺激することなく、柔らかく撫でるように手で触れ、
興奮状態や不安感、痛みなどを緩和するという手法のことです。
まだ日本に入ってきて1年半程度の新しい手法です。

ただ撫でてるだけに見えますが、
実際にしてもらうと何とも言えないまったり感

その他、腸の動きが活発になったり、
分娩を促進するというオキシトシンが分泌されたり、
さまざまな効果があるようです。

介護の現場では、認知症で不安になっている人に安心してもらえたり、
下剤が必要なくなったり、
拘縮という関節が固まって動かない症状がやわらいだり、
なかなかに効果があるようです。

土日の講習で修了証はいただけましたが、
50時間の実技を行って、テストを受けないと認定証までもらえません。
ということで、デイでもりっと実践中
利用者さんからの評価も上々で、ケア中にうとうとと眠られます。
体が手順を覚えてしまうよう、日々精進です。





してもらいたいなーという方、ぜひ練習させてください
おつかいで利用者さんの代わりに近所のお茶屋さんに茶葉を買いに行きました。
訳ありで2度も。

買い物あとに、またよろしくね、お店の人が飴をくれました。


開運 干支あめ 子(ね) [御祈祷済]


利用者さんに、お茶屋さんからいただきました、と飴を渡したけど
私は食べないから、とのことでいただいちゃいました。

その包み紙に書いてあった言葉。

人にやさしくできる人は、
強い自分でいることのできる人です。
素敵な貴方に幸せがおとずれますように・・・・。


じーん。
ちょっといい言葉。
やさしく、強くありたいと思う今日この頃です。





そして、かしこく。
さ、勉強だ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

脳内メーカーに続く第2弾!

こりずに
体内メーカー

今度はあれやこれや試さずに一発勝負です。

どん!!
体内の様子
健康なのは肺と小腸。しょんぼり
食欲の旺盛さは、胃の調子の良さによるもののようです。
膀胱が粋なのは飲み会の時の話でしょうか。
心臓に毛が生えてるのも気になります。

納得いかないので、脳内メーカー(正面)もしてみました。
脳内正面
・・・ありえなくね?どげん?
Hしかないのはもちろん、真ん中がスカスカなあたりが・・・


全然納得いきません!次は恋愛賞味期限

恋愛賞味期限は、2015年1月3日 です(残り7年)
37歳で賞味期限切れになります


よかった、まだ切れてなかった。ほ。


そして、ちょっと恐る恐る死亡推定日

死亡推定日は、2071年2月6日 です(残り63年)
93歳でその生涯を閉じます


長生きなんだそうです。
まだいっぱい遊べそうだわ。よしゃー





いいことだけは信じます。だよね~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

10月8日(月)

今日はお昼から美容室に行きました。
久しぶりに・・・
痛んだところを全部おとしてください!とお願いし、
全体的にかなり軽くなりました
そのまま、ヘアセットをしてもらって
前の前の職場の後輩達の結婚式へ。

会場のホテルは前の職場でした。
辞めてからまともに挨拶に行ってなかったのでちょっとドキドキでしたが、
久しぶりに会った人達はみんな暖かく迎えてくれました。ありがたい
そして、ついつい立ち話してしまい、受付がぎりぎりになるというサプライズ!
受付さんごめんなさい。

新婦はモードのようなレトロのような雰囲気が、はまってかわいらしく、
新郎はあまり強くないお酒でまっかになりつつ、
でも挨拶はびしっと決めて、よい披露宴でした。

余興がやたらツボにはまったり、
ビール注ぎまわりすぎて、せっかくのコース料理があまり食べれなかったり、
これまた、色んなところで前の職場の人に会い、立ち話しすぎて
携帯の着信が山盛りになってしまったり(ごめんなさい
なんだかバタバタとホテルを後にし、2次会へ。

2次会ではまったりとした司会をしましたが、なんとか無事に終了
(反省点は山のようにありますが・・・反省ちょい凹み
最後は新郎の胴上げでお開きになりました。
お二人は寒い時期に、あったかい所に旅行に行くそうです。
本当におめでとう!!
末永くお幸せに&今後ともよろしく!



・・・って、あんまり反省日記になってないなまぁよかたい

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

月に1回の更新から、1シーズンに1回の更新になりつつあります・・・ぱんだぱん

今日、やっと秋の風を感じたのでテンプレートも秋らしいものにチェンジしてみました。
紅葉がきれいで、食べ物が美味しくて、ビールがすすむ、この季節が大好きです。


勉強は勉強で、なにげにすすんでます。


8月のお盆明けは1週間のスクーリングを受け、

成績優秀者を決める選抜テストも受け、

クラスメイトとの交流も深め、

張り切って2つの模擬試験に申し込みをし、

卒業見込み証明書までいただき、

1週間前には、ついに本試験の申し込みも済ませてしまいました。
ドキドキです。ついに!

たかが検定試験と言ってしまえばそれまでですが、
絶対に合格する!失敗は許されない!と自分を追い込むと
それなりに緊張するものですね。
試験日程も1月とあって、ちょっと受験を思い出したりします。あの頃は若かった。。。

とはいえ、急にフル回転すると息切れするのが目に見えてるので
徐々に慣らして、勉強を習慣づけてるとこです。手抜きじゃなく。
遊びや息抜きをうまく入れながら頑張ります!

なので、みなさん!
飲みや遊びのお誘いは大歓迎ですよ~わーい



あ、出費が多いのは無理かも。。。ひっぱくしております

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

| ホーム |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE


