FC2ブログ

プロフィール

たぁこ

Author:たぁこ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

こぱんだ

↓クリックしたらしゃべります☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。 クリックお願いしまーす☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しばらく美容室に行ってません
毛先の乾燥がはげしいです。
切りに行かなきゃな~、でも今は節約をしたいし・・・
なんて思っていたところ、近所に新しく出来た美容室のチラシを駅でゲット!!
カット&シャンプーで2500円!安いっ!
行こっかな~

本日の講習2本はじっとしていない授業でした。 12枠目【介護概論】
介護全般のお話でした。
+車椅子を体験してみよう!ということで15分交代で車椅子で席について受講。
初めて座りました。クッションがないタイプだったので結構後ろに沈む感じ。
たぁこの重みのせいでしょうか?
背中にクッションをあてたりして苦痛を和らげる必要があることがよっくわかりました。

その他、家の中での色々な気をつけポイントを聞きましたが
一番力をいれてあったのが「介護者の健康管理」。
菌の運び屋さんにならないよう、今以上に気をつけます!

13枠目【レクレーション体験】
この講習の講師は、以前たぁこの祖父母がお世話になった施設の方でした。
しかも、アシスタントさんのお母様とたぁこがまったくの同姓同名!
なんだろう・・・不思議な縁を感じました。(笑)

途中から机を片付けて色々なレクレーションを体験したんですが
合間で講師の方がおっしゃってたことは
「本気で愛して幸せを祈ってあげてください。必ず伝わります!」
挨拶をするときも、触れるときも、いつでも。
そして接しているときは常に上機嫌で。感情が伝染してしまうから。
介護抜きでいい考えだなぁと思います。
好きな人からは好かれることが多いですし、
感情の伝染は普段の生活からひしひしと感じます。
といっても疲れたり辛いときもあるでしょうから上手なスイッチの切り替えが必要ですね。

あと、「好きなことはずっと続けてください。」
楽しいこと、好きなことをいっぱいしてくださいね!人生は短いですよ~と。
たぁこに好きなこと、はまってることはなんですか?と突然質問が来ました。
歌うことがすきです。ロックをよく歌ってました。
あら、それは!ちょっとさわりだけ歌ってもらっていいですか?
・・・ごめんなさい。出来ませんでした。気の利いた歌が思い浮かばんかったとです。

あと、ツボの箇所もいろいろ聞きましたね。
痛気持ちいから自分でするときはぎゅーっと押すんですが、
高齢者の方は骨がもろいので暖める程度でいいみたいですね。
末端冷え性気味なので運動して血行をよくせねば、です。

明日から5日間は実技講習になります。
エプロンに10cm×20cmの布名札を縫い付けます。
今から。
しかも明日は当番の日!前回できなかった朝のお掃除のリベンジがあります!!
いそげー!!
スポンサーサイト

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

<< エプロンあーんど三角巾!! | ホーム | ちょっぴり物知りになったかな? >>

コメント

なるほど・・

・・そっかぁぁぁ・・

伝わらない時は、本気で愛してないのね・・。

とっても納得です。

こらぶさんへ

だそうですよー。

時間かかる人は3年とかかかっちゃうそうですが。i-229

すべての人を愛するって難しいですよねー(><)がんばらねばっす。

ささお!がんばっていますか?すっかり介護の道を進んでいるようですね!長野での研修もあと残り1ヶ月になりました。お互いに頑張ろうね!6月に会えるのを楽しみにしています。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。