プロフィール

たぁこ

Author:たぁこ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こぱんだ

↓クリックしたらしゃべります☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。 クリックお願いしまーす☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
締め切りギリギリに今月のレポートも無事提出でき、ほっとしています。
いいなぁ、この開放感

ですが、実は月曜にちょっと寂しい出来事がありました。


元大工の棟梁である利用者さんがいました。
怒りっぽい口調の、人見知りもする棟梁さん。

他社のケアマネさんが担当で、その方の見立てでは
「怒鳴ってばかりのかなりの要注意人物」だったんですが、
実際はとても寂しがりやのいいおじいさんです。

週6日の利用で4人の担当で訪問してました。
一人暮らしで、食材などのお買い物は実妹さんがしてたんですが、
月曜日、サービス提供責任者から電話で

「○○さんのお宅は明日火曜で終わりになったから。」

お?

なんでも、実妹さんの娘さんからヘルパー事業所の変更依頼があったそうで。
初の登場人物だ。。。

ケアマネさんからの連絡で、変更になった詳しい理由などはわからないようなんですが、
姪っ子さんにとって何か気に入らないことがあったんでしょう。

火曜は私の担当だったので、いつものように訪問すると、
棟梁もいつもどおり。
歌いながらトイレに行き、
おかずをつまんで、ちびちび焼酎を飲んでらっしゃいます。焼酎9.5:お湯0.5のお湯割り

帰り際もいつものように、
「明日はあんたやったかね?またよろしく!」と。

確かに棟梁は軽度の認知症ですが、
明らかに事業所変更を知らされてないようでした。

不必要に不安にさせたくなかったので、
「明日は私じゃないですよー。寝るときは暖かくして寝て下さいね
と、濁して帰ってきました。


なんかさみしー


次のヘルパーさんともきっと上手くいくと信じてますが、
本人の知らないところで、自分のことが勝手に決められていくというのが
なんだかやりきれなく、さみしーく・・・

ポチっとクリックお願いします♪

聞いてたけど棟梁がすっかり忘れてるだけかも知れませんけどね。
スポンサーサイト

テーマ : ヘルパー - ジャンル : 福祉・ボランティア

<< 続くもので | ホーム | 無謀 >>

コメント

きのうはお湯がサ

きのうはお湯がサービスしたかったみたい。

笹太郎へ

お湯のサービスとは・・・んー、お風呂?

さみしいね・・・

たぁこちゃんと棟梁さんはウマが合ってたかもしれないのになぁ。
本人の意志じゃないってところが・・・なんだかせつないね。
棟梁さんのことを「要注意人物」じゃなくて「寂しがりやのいいおじいちゃん」
と思ってくれるヘルパーさんに当たるといいね。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。