FC2ブログ

プロフィール

たぁこ

Author:たぁこ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

こぱんだ

↓クリックしたらしゃべります☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。 クリックお願いしまーす☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
早く講習内容を書かないと、書きたいこと忘れてしまう!
というあせりはあるんですけどね。。。書いてない
次回レポート提出準備を優先させてます。
と、夏旅行の計画。

折を見て必ず書きますので!
書かないとこのブログを書き始めた意味ないしなぁ・・・


というようなことでストレスがたまっているわけではありません。
今日のヘルパーのお仕事でですね。

「○○さん(前の担当ヘルパー)は、頼まなくても時々お仏壇のお菓子も買ってきてくれてね。
気を利かせてくれてねー。いい人なのよ。だまって何でもしてくれて。」
と、もう少し気を利かせてよという目でこちらを見られました。

お仏壇のお世話は、ヘルパーのお仕事外。(ですよね?)
なんでもかんでも受けてたらキリがないのと、
あくまでも保険料から支払われてる私達の給料ですから
無駄遣いしないためにも、範囲外のことは断るのが筋だと思うのです。

「それは、サービス範囲外なのでできないんですよ」と伝えたかったんですが、
お気に入りのヘルパーさんを責めてる風に聞こえるかな?と言えず。

とっさに言ってしまった言葉が
「気が利かなくてすみません」

まずかったかなー
お仏壇のお世話するのが当然、と思われたかも?と直後に反省。
しまったなーと思ってるところに、利用者さんから



「ほんとね。」





きました。追い討ち。
まだまだ青いたぁこさんは、ちょっぴりイラッ。
いやー、青い青い。
後日、しっかり書きますが自己覚知が足りないと反省しました。

が、頭と心は別もんで、一度起こった感情は残りますねー。
鏡で顔を見たら冴えない表情してました。

なんて答えるのがベストだったんだろう・・・
このストレスをどう解消しよう。やっぱあれか?(笑)

明日の休みをうまくつかいます!


↑青いなー。しっかりしろよ。と思ったら応援よろしくお願いします☆

関係ないですが、昨日近所で花火大会がありました。
きれかったです
た~まや~
でも、お腹いっぱいだったので、途中ウトウト。。。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア

<< スクーリング報告2 | ホーム | スクーリング報告1 >>

コメント

あるあるぅ。
私だったらマジ切れですな。
えらいなー。
誰かさんじゃないけど、お金もらってもできないかも・・・。

そうそう。そんなときはv-275いっときましょう!!
私も花火大会行ったよ~。
疲れからか・・・私も途中でうとうとv-8
でもきれいかったねe-484


お疲れ~!

お疲れ様!!

『ほんとね』って、ちょっとひどいよね。事務所の人に話を聞いてもらって、解決していけたらいいね。
自分を守るためなら、『そうなんですかぁ。』ぐらいの相槌が一番かもよi-176

私達には感情があるのだから、反射的にムカッとくるのは仕方ないない^^

自己覚知。

大好きな大事な言葉!充分、出来てるんじゃない?皆、時々は、忘れてしまうけどね。

葉月さんへ

遅くなりました!i-239
誰かさん・・・ですね。言ってらっしゃいましたね(笑)

花火大会は公園まで行きましたか?
人がすごかったのでは?!i-282i-201
お疲れ様です~!

こらぶ先輩へ

遅くなりました!i-201
アドバイスありがとうございます~
「そうなんですかー」は、いいですね。m(。_。) めもめも
事務所の人に相談して、気持ちも軽く、シフトも若干変わりそうです☆
さらりと「貴方は悪くないから!」と言ってもらえて
とても救われた気分になりました。(実際どうだったかは抜きにしてi-202
ふと、利用者さんも私達にこんな安堵感を求めてるんじゃないだろうかと思いました。
自己覚知もですが、難しいことが目白押しですねーi-183

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。