プロフィール

たぁこ

Author:たぁこ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

こぱんだ

↓クリックしたらしゃべります☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。 クリックお願いしまーす☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヘルパーになった当初から担当しているSさん。
近年、急激に体重が落ち、うつ状態が続いている
ちょっと神経質な利用者さんです。

「食欲もないし、だるいし・・・」と横になってることが多く、
動かないから食欲がわかない、食べないから動けないという悪循環に陥っています。

元々はお料理や家事が得意で、家のことをきちんとこなしてたと思われる方です。

「素敵な食器がたくさんありますね~。お料理得意なんですね。」
「元気な頃は、色々作ってたんだけどね。。。今はもうダメなの。。」
「あらー、お料理教えていただきたかったのに。」

なんて会話をしてから、あえて言われたこと以上の家事はしないようにしました。
サービス責任者とも「口で指示するだけでもいい刺激になるから。」といわれてましたし。
逐一希望を伝えてもらって、希望通りに家事をサポートしようという意図もありました。

そしてある日。
体調が少し良かったのか、お台所まで出てこられました。
「流しも終わったら洗っててくださいね。こうやって・・・」
と、スポンジを手にとって自らゴシゴシゴシ

おぉ!これは大きな進歩では?!(次はないだろうけど)

「○○さん(他のヘルパーさん)は慣れてるからサッサと片付けるけど、
貴方は家事が不慣れみたいだから。」

お子さんが何人も居る奥様レベルまではいかなくても、
一人暮らしなら困らないレベルはこなせると思うんだけどなー
あえてしなかったとはいえ、『できない子』と判断されてしまった・・・

ブログタイトルだけを見ると、利用者さんの自尊心の話っぽいですが、
いいえ、わたくしの、です。
他にもダメだしをされて、ちょっと凹んじゃいました
できますもん!って強がって反論することももちろん叶わず。
意地悪を言っているわけでもなく、根がいい人だということも頭ではわかってますし。。。

元気(な振りして)に利用者さん宅を離れ、
自転車こぎながら自分を励ましましたわ。

元々やなことはすぐに忘れる楽天家なので
寝たらなおるさ♪と軽く考えていましたが、甘かったです。

たぁこの楽天レベルは予想以上!
夜ご飯食べたら治ってました。

ヘルパーは色んな問題を抱えた利用者さんと、深く付き合うお仕事です。
感情的にならずに常に、冷静な判断ができるようにしてないといけないし、
気分が落ちたときの良い解消方法も身につけてないといけないと思いました。

鍛えられますわ。


↑クリックよろです♪がんばります!

はっぱ
旧家のカーポートから柊が芽を出してました。
頑張ってるなぁ~
スポンサーサイト

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

<< 独居の気持ち | ホーム | 解体~ >>

コメント

毎度お世話になります。

日々お疲れさまです。

私は。読んだときに『他のヘルパーさんは利用者さんが声をかける余地もないんだろう。』
と思いました。

平凡な日常に、たぁこさんには刺激を与えた。
OKではないでしょうか?

デイケア兄さんへ

ありがとうございます!
そういっていただけるととても励みになります☆

この利用者さんは、知れば知るほどヘルパーさんに頼りすぎてるというか、
できることまでヘルパーさんがしてしまっていないか、気になるところが見えてきています。
今後も注意深く観察して、ケアマネさんにもしっかり相談していきたいと思ってます。

きょう、解消する

きょう、解消するはずだったみたい。

笹太郎へ

ありがとう!
おかげさまで解消したよi-239

お久しぶりです。
自尊心、傷つく事って多々ありますね。
自尊心どころか、アザやら噛み跡やら身体的にも色々です(笑)
在宅の良い所は、一人に対してじっくり対応出来る事ですよね。
施設は・・・それがなかなか出来なくて、イライラする時があります。

自尊心、私はすっかりなくなってしまいました^ ^;
ズキっとくる事は時々ありますが、
逆に自虐行為に走る傾向が最近あります。
そっちの方が、なぜだか利用者さんの反応が良いんですよね。
たぁこさんところの利用者さんのように、
だったら自分がちゃんとしてあげなきゃいけないわ、
と、あれこれ教えて下さったり、動かない方が自発的に動くようになったり。

サッサと片づけを終えてしまうヘルパーさんよりも、
きっとずっとずっとその利用者さんにとってとても良い刺激になってるんでしょうね。
きっと、サッサと終えてしまう方は・・・
流れるように仕事を終わらせて、コミュニケーションは・・・どうなのかしら。

と、長くなってしまいました。
たぁこさんの姿勢、とっても良いと思います。
考え方も、接し方も、うん、私も見習わなくてはー!!

こうさんへ

遅くなってごめんなさい!i-238

施設でじっくりコミュニケーションをとるって難しそうですよね。
実習で2日間、特養にお世話になっただけでしたが、
職員さんはいつも何かをしていて、留まっていなかったのを良く覚えています。
その点、ヘルパーは自分のタイミングで仕事がこなせるので
コミュニケーションはとりやすいと思います。

自虐行為は私も走りがちですが、知らない間に落ち込んでたりします。(笑)
お互い気をつけましょーi-237

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。