FC2ブログ

プロフィール

たぁこ

Author:たぁこ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こぱんだ

↓クリックしたらしゃべります☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。 クリックお願いしまーす☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜に『九州文化塾』の夏木マリさんの講演に行ってきました。

月1ペースでいろんな方の講演が聞けるという会のようで、(前回は丸山弁護士)
用事ができて行けなくなった伯母にチケットをもらって代理で行ってきました。

夏木さんのそれまでの印象は、実力派の凛とした雰囲気の女優さんというものだけでしたが、
お話はおもしろいし、謙虚だし、サービス精神旺盛だし、
そして何よりも、自分に正直に、常に向上心をもって取り組んでいるところが

カッコいい!

「凹むことは多いけれど、逆境こそチャンス!ゲームだ!と思って楽しんでます。
ポジティブに考えるようになって、だいぶ楽に生きてこれてる気がします。」

「調子が悪いときは、なぜ悪いのか理由を分析したりするもんですが、
調子が良いときはなかなかしない。
良いときこそ、なぜ良い結果になったのかストーリーの確認をするようにしています。」

「夢は持っているだけではダメ。
常に夢に向かって進んでいないと。
無理だと思われる夢はさっさとシフトチェンジしてでも
常になにかに向かって進んでいてください。」

自分について真剣に考えてる人ってやっぱり素敵だなーと思いました。
講演テーマが「カッコいい人生」だったので、
「こういう風なポリシーやスタイルがカッコいいんですよ♪皆さんも是非☆」
なんて言われる講演だったらどうしよう・・・
と思ってたんですが、全然。

内容はお仕事についてのお話ばかり。
つまずいて、悩んでも常に前に進もうとする姿勢がとてもカッコよく思えました。


夏木さんのお話に感化された人は私だけではなかったようで。
ホールから出て歩く1800人の人ごみの中でこんな会話を聞きました。

老女A「私も押し花を、また始めなきゃ。」
老女B「ほんとねー。まだまだ死ねないわねー。私もなにか・・・」

パワーのある人は、人にも与えることができるんですね~
介護の場にも、『生きることを楽しみたい』と思ってもらえるパワーが必要なんだと思いました。


「すべては自分探し。自分で納得できる生き方がカッコいいと思います。」


同感です!みー、とぅー!
カッコいい女になりたいものです。
さて、とりあえず勉強すっかな・・・


☆Info☆
敬老の日に介護をテーマにしたドラマがあるそうです。
夏木さんは、認知症になったダンナさんの介護をせずに
パチンコにいそしむお婆さん役だそうで・・・


↑クリックよろしくです♪

講演で、一番うれしかったのは、
「千と千尋の神隠し」のスクリーンに合わせてしてくれた
生・ゆばーば
ゆばーば

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 母は太陽 | ホーム | 認知症 >>

コメント

自分の考えをしっかり持っていて、それを言葉で表せる人ってカッコいいですよね♪
私もカッコいい女になりたいです♪
日々、勉強中です!!
お互い、がんばりましょうね♪

cocobunさんへ

ですよねー!
一緒にがんばりましょう!i-237i-87

お勉強もi-261

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。