FC2ブログ

プロフィール

たぁこ

Author:たぁこ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こぱんだ

↓クリックしたらしゃべります☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。 クリックお願いしまーす☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝は早めに家を出て、病院へ胸部レントゲンを撮りに行きました。
実習に備えての健康診断です。
久しぶりにからりとしたお天気で空気が気持ちい~♪と勇んで講習会場へ。
本日は3日目。
とある講師によると3日目は一番きつい日だそうです。
初日は緊張してて疲れは感じず、二日目もやや緊張しててそこまで疲れもなく、
3日目にその疲れがくる・・・
4日目からは慣れが出てきて1ヶ月の講習はあっという間ですけどね~ははは
そんな!せんせい!その気になって疲れた気分になっちゃったじゃないですかっ!

一瞬だけですがね。ふふっ
気合十分、ばっちり元気です!
さっ、勉強するぞっ! 講習4枠目【高齢者福祉の制度とサービス】
昨日に引き続き、午前中に制度・法律のお話です。
午後一じゃなくてよかった。。。眠いとかまさか、そんなん、はは
法律の遍歴は昨日と重複していて、良い復習になりました。
よりポイントを絞って、掘り下げてもらった感じです。

「ケアマネさんがいる制度は日本独自であるということ」
「日本は他国に類を見ない長寿国で、参考に出来る事例がないということ」
知りませんでした。
ケアマネさんなんかは特に。北欧なんかは同様の制度だと思ってました。
一人の高齢者に対して、一人または複数のケアマネージャーさんがいて
心身ともにフルにチェック&ケア
まるでプロスポーツ選手とコーチのような関係。
もちろんケアマネさんにもよしあしはあるでしょうし、今のたぁこには欠点が見えていないのかもしれません。
が、素敵な制度と思います。
今日のお話を聞いて、ケアマネさんを目指そうかな~と思った生徒さんも多々居たようです

介護にかかる国のお金の話も聞きました。
今年4月に介護保険法が改正されましたが、まだまだ改正されるでしょうし税制も変わってくるとのこと。
今のサービスの質を維持するのであれば消費税は20%いかなきゃまかなえないとか
現在は4人に1人、30年後は3人に1人が高齢者。
そこをピークに落ち着くそうですが、この大きな山をどう乗り切るかは他人事ではないですね。
失敗してがたがたになっちゃったりしたら、たぁこの豊かな老後が来ないことに
かかりすぎてるお金を削減したい。しかもサポートされてる高齢者がどんどん衰えてるじゃない!
⇒ 介護が必要になってからサポートするんじゃなくて予防だよ、予防!
ということで、予防に重点がおかれた内容に改正されていますね。
その考えにたぁこも賛成です
お金のことから始まった話だとしても結果オーライです。
人は誰でも一人で生活できるように育てられ、それが当たり前で成人を過ごします。
自分のことが自分で出来なくなって、誰かのサポートを受けなきゃいけなくなったとき、たぁこだったらどう思うだろう・・・
情けない、恥ずかしい、まだできると思い込みたい、かな。
出来れば避けたいです。
そう思っている人といかに予防していくか、
そうなってしまった人をどうサポートしていくか。。。
つくづくヘルパーさんは「心を助ける」人なんだと思います。

はい!しっかり頭動いてます。眠くないです!(笑)

講習5枠目【生活援助の方法】
衣食住のサポートについて、特に衣と住についてお話を聞きました。
興味深い経験談をたくさんしていただきました。

「ヘルパーさんの洗濯はきれいにするだけじゃない」
洗濯物の状態で様々なことがわかる。
4日後に訪問したのに、8日分の下着があったとしたら?
よごしちゃった?体調が悪かった?寒かったから2枚ばき??汚れに過敏になってる?
様々な可能性を考えて、サポートしていく。
本人が傷つかないように、共感しながらふんわりとやわらかく。
これは介護じゃなくてもされたらうれしいことですよね。
仕事のプロというより、んー、人のプロ?うまく言えませんが心!

「長期間洗ってないカーテンは水に浸すと破れる」
へぇ~
何年も洗ってないカーテンは、日焼けし、埃にまみれ繊維が傷んでいて
水に浸すとずたずたになっちゃうそうです。
洗って、と頼まれてもその可能性を告げてそれでもって時にしか洗えないなぁ・・・
たぁこの部屋のカーテンもひょっとして

「衣類の防虫剤を数種類同時に使用すると水浸しになる」
へぇ~へぇ~へぇ~
何らかの化学反応が起きて湿気を集めちゃうようです。
おまけに水に溶けて防虫効果ゼロだからカビも生え放題
これは生活の常識として脳にメモしてます

講習を受けるごとにヘルパーさんに対する考えが当初から変わってます。深まってます。
講習をすべて終えたとき、どこまで理解が深まってるんでしょうか。
楽しみです

スポンサーサイト

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

<< ひょっとしてむいているかも?? | ホーム | 介護は医学だ! >>

コメント

はじめまして

ブログ覗いていただいてありがとうございました。

さて、ちょっとだけ先輩の私からの一言!

介護は「技術と知識」だと思います。o(*^▽^*)oあはっ♪

ちゃちゃさんへ

ちゃちゃさん、はじめまして!

コメントありがとうございますi-198

そうなんですよね、「知識と技術」大事ですよね。

次の日の講習で習いました。i-229

これからもアドバイスお願いします~!!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。