FC2ブログ

プロフィール

たぁこ

Author:たぁこ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こぱんだ

↓クリックしたらしゃべります☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。 クリックお願いしまーす☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の土曜、知り合いのデイサービス主催の介護保険勉強会が
飯塚であったので行って来ました!
うちから都市高速と高速を飛ばして1時間。早い。

お話してくれたのは厚生労働省のお役人さん。
お堅いのかな(偏見)と思っていたんですが、3年ほど福岡に赴任されてたそうで、
こちらのこともよくご存知な柔らかい感じの方でした。
法律作成にかかわる人からの話をはじめて聞きました。
今までの介護制度に始まって、今回の改革概要というお話だったんですが、
高齢化、財政の問題に加えて、これからは都道府県、いや市町村、地方自治体が中心!
ということをわかりやすくお話していただきました。

戦後の福祉は貧困・障害中心だったけど、これからは虐待・阻害防止に視点が置かれるそう。
戦後のことはついこないだ、社会福祉士のテキストで読んだので知ってましたが、
虐待・阻害防止は・・・書いてあったかな?見落とし??

小規模多機能型居宅介護は、デイもする、訪問もする、ショートもする何でも屋さん(=大変そう)と思っていたんですが、イメージとしては地域ぐるみの「擬似家族」だそう。
なるほど。(大変そうなのには変わりないけど。)

これからはいろんな分野を統合した取り組みが必要なんですよ~!
食育、ちびっこ等、トータルに。ということでした。

そして、豆知識をひとつ。
漢字には「わかる」というのが3種類あるそうなんですが、
ちゃんと意味も違うのを初めて知りました。
【分かる】訳が知れる、くみとる、合点がいく。
分別がつく、という感じでしょうか。
赤ちゃんが乳離れをするとき、自分と母親は違う個体なんだ、と無意識にわかるのが、「分かる」そうです。

【判る】違いがわかる。
判断、ですかね。(まんま
ちびっこが、「こっちが多い」「こっちが短い」と判断していたところに数字という概念が入ってきて数として判断できるのが「判る」だそうです。

【解る】意味がわかる。
理解する、ですかね。(また
数を覚えた少年が、足したり、引いたり・・・と数式で解いていくときの「解る」だそうです。

ここまで明確に意味を意識してなかったんで新鮮でした。
内容としては小学校で漢字と一緒に習いそうなものなんですが。
わかんなかったらひらがなで書いたり、IMEの変換に頼ったりしてますから・・・


勉強会の後は、老舗のお寿司屋さんで懇親会がありました。
車を嘉穂劇場の駐車場に止めましたよ。初・嘉穂劇場!!
いつか中も見てみたいなぁ。

料理は食べ切れなくて、ちゃっかり包んでもって帰ってきました。
そして、帰りのコンビにで筑豊地区のフリーペーパーをゲットしました。
めったに行かないところのフリーペーパーなんて使わないんですけど・・・

あむぅー

表紙のちびっこの愛らしさに負けました。
スポンサーサイト

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

<< 読書家 | ホーム | ぬおーっ!! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。