プロフィール

たぁこ

Author:たぁこ

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

こぱんだ

↓クリックしたらしゃべります☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。 クリックお願いしまーす☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝は6時に起きてわんこのお散歩に行ってきました。
いつもは早起きのおかんが連れて行ってくれてるんですが、
昨日の夜から、投球骨折をした弟1号の手術後の看病のため奈良に旅立ってまして。。。
小雨の降る中、すっぴんで帽子かぶって(深々と)いってまいりました。
いや~、早起きっていいですね!空気が気持ちいい!
なんて、帰ってきて朝ごはん食べたら見事に睡魔に襲われました。
しっかり1時間寝なおしてからの実習になりました。
実習2日目【施設実習1日目】
実習でお世話になっているところは、1階がデイサービス、2階~4階が特養になっています。
今日は2階~特養での実習でした。

施設の説明、館内案内を受けた後、昨日に引き続き利用者さんとのコミュニケーション中心です。
+お昼、おやつ、夜ご飯の食事介助もしました!
担当させていただいたのは、咀嚼ができないけど嚥下がスムーズな方だったので
特にむせることもなく、完食していただきました。
やったー!
そんなことで喜んでるたぁこの横では職員さんが見事な手際で一気に2、3人介助されてました。
さすがです。
職員の皆さんは、いつみても忙しそうでした。。。

今日の「恥ずかしい」
お食事前に、お茶を飲んでる利用者さんと、ゼリーを食べてる利用者さんが居ました。
「ゼリーどうぞ♪」
なんて利用者さんに介助してたんですが、なんのこたない、ゼリー状のお茶だったんですね。
3口ほど食べていただいた後に気付きました。ちょっと恥ずかしい・・・

今日の「驚いた」
レクリエーション時間に、ボランティアの方々が歌を歌いに来てくださってました。
結構昔の歌は知ってる方だろうと自負してたんですが、4割ぐらいしかわかんなかったです。
で、驚いたのが「隣組」という歌。
前に貼ってある歌詞を見て、「また知らない歌だわ」と思ってたんですが
『とんっ とんっ とんからりんの となりぐみぃ~
って、『ド ド ドリフの だいばくしょ~』やん!!
し・しらんかった・・・ドリフのオリジナルかと思ってた。
衝撃でした。

今日の「うれしい」
お年は聞いてないんですが、とってもお肌のきれいな女性の利用者さんがいらっしゃいました。
「お肌きれいですね~なんか秘訣があるんですか??(ごっつ知りたい)」
「なーんも。やっすいクリームつけよるだけよ。」
なんてお話をした後に、その利用者さんが
「ちょっと、ちょっと、きれいなお姉さん」
と呼びかける声。
振り返るとこちらを見てるじゃないですか。
「私ですか?」と自分を指差したら「うん」って。

あたし見て「うん」って・・・ぽわん

そんなん言われたらなんだってしちゃいますよっ!もっと言って~

今日の「?」
帰宅願望のある女性の利用者さんが「帰ります」ってうろうろしないように話題を変えよう!と一生懸命お話してたときのこと。
「あなたの顔をずっと見てると、こう、ほわほわほわほわ・・・ってしてくるわ」
って、手をご自分の顔の横でほわんほわんさせて言われました。

「え?ほわほわ??」

確かに雨の湿気で天パの髪はくりんくりんになってましたが、顔??
職員さんも大爆笑。
はっきりと意味はつかめなかったんですが、「幸せ」がからんだ意味のよう。
いい意味ですか?って聞いたら笑顔でうなずいてくれたので良しとしますが、気になります。

お世話していただいた職員の方に
「しっかりコミュニケーション取れてますね!いいと思いますよ
と言われて大満足!で帰ってきました。
どう応対していいかわからなかったことも質問して解決できたし、
明日もがんばります!!

先程、あまりの蒸し暑さに、すきっぱらで空けたビールで30分ほど寝ちゃいましたが、
寝る準備して早々にお布団にもぐります。
スポンサーサイト

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

<< 長くて短い2日間 | ホーム | 実習初日 >>

コメント

雨の中

お疲れ様です♪

やっぱ、特養は『鳥の巣食介』なのですね・・。忙しいもん・・仕方ないんでしょうね。。

コミュニケーション取れて良かったですねっi-237綺麗なおねえさまi-178

こらぶさま

こらぶさまはじめまして
やっぱり鳥の巣食介と言う表現使いますよね
自分もこれ読んでいて先日の研修を思い出しました
あと手裏剣配膳や利用者の生首の話
笑いました

こらぶさま

そうです、そうです、『鳥の巣食介』!
初めて聞いた単語ですが、ほんとにそんな感じでしたi-229
職員さんは皆さんずーっと何かして忙しそうでした。e-331

きれいなお姉さんというフレーズは、心の中で何度もリピートされています。(笑)
お墓までもっていきますi-260

とみぞーさんへ

こらぶさんあてのコメントいただいてましたが、おじゃまします。i-229

手裏剣配膳はなんとなくイメージわきますが、利用者の生首が全然わかりません。i-183
どういう状態のことですか~???

生首

食堂のテーブルが利用者よりも高くなっているため
首だけしか見えない状態のことです
テーブルの高さは調整できるんだけど
見守りの関係や食介の都合で固まってしまう現象です

とみぞーさんへ

なるほどですねー。i-84
そういう状態なんですね。ф(・ ・)めもめも
早速の回答、ありがとうございました♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。