プロフィール

たぁこ

Author:たぁこ

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

こぱんだ

↓クリックしたらしゃべります☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。 クリックお願いしまーす☆
桜のつぼみが、ぱんぱんに膨らんできたということで
春らしく模様替え

お花見行きたーい絵文字名を入力してください
今週、とあるお宅に行った帰り、
利用者の息子さん(推定60歳)から
「高菜持って帰らんね」
といわれました。

利用者さんから物はいただけないことを伝えても聞く耳持たず。ぱんだ

拒みすぎて喧嘩腰になるのもどうかと思い
「すみません、では少しだけ・・・」
って言ったのに!
少しって言ったのに!!


ざ・高菜
もっさり。


青ガイコツ


チャリかごいっぱいだよ。
かばんの置き場もないじゃない。

いただき物はありがたいですけどね。
1把でよかった。いや、1把がよかった・・・
10把は多いっすよ、息子さん。



来週、デイサービスに持っていって漬物にしてもらいます。あきなちゃん

テーマ : 介護の仕事日記 - ジャンル : 福祉・ボランティア

デイサービスの帰りにヘルパー事務所から電話がありました。

「担当してもらっているTさんなんですが、来週から担当が交代になりました。」


ぱんだなぜ?


介護予防でお掃除に入ってるお宅で、
特にまずかった点もなく、納得もできなかったので理由を聞いてみると
「理由はお掃除」だそう。



ぽかーん


Tさんはうちの事務所の前にもヘルパーさんに来てもらっていたんですが、
そこが、ハウスキーパーがヘルパー資格をとって行ってるような
とこだったそうで。
つまりお掃除のプロのヘルパーさん。

それと比べられては・・・
ヘルパーの求められているレベルをはるかに超えてるし、
過剰サービスはすべきではない、たぁこさんは悪くないよ、
と事務所の責任者にもなだめられつつ、
納得したような気にもなりつつ・・・


ぱんだなんだか釈然とせず


しっかり信頼関係が築けて、満足いただいてたと思ってたのに。。。
という気持ちがどっかにあるようです。私に。

『サービスの質を評価するのは相手であって自分じゃない』

という、こないだの研修で聞いた言葉を思い出しました。
まったくもってそうですね。
身をもって再認識。





1時間半時間に空きができちゃったなぁ。
勉強しろということか??
いや、運動か

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
追記
担当変更は事務所の判断だったみたいです。
Tさんからは「しっかり教育してください」という連絡があっただけで
要望がヘルパーの域を超えてるから、私の負担になったらいかんと
判断して変更を決めたようです。
何を言われてもこたえない年配の方に変える予定だそう。
ちょっと救われた気がします。絵文字名を入力してください

テーマ : 福祉のお仕事 - ジャンル : 福祉・ボランティア

| ホーム |


 BLOG TOP 


