プロフィール

たぁこ

Author:たぁこ

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こぱんだ

↓クリックしたらしゃべります☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。 クリックお願いしまーす☆
来週から平日の予備日が減っちゃうしな~、ということで半年振りの美容室と、
大学卒業してぶりという、これまたひっさしぶりの献血に行ってきました。

美容室で久しぶりのカラー&パンキッシュなセットをしてもらい、
いざ、血抜きへ!

成分献血の針って太いよね。。。
お、キレイに皮膚の中に入ってくもんやねー
・・・太い針に丸く切り取られた皮膚はどこにいくんだろう??

など、どーでもいいことを考えつつ、

『デイ アフター トゥモロー』を盛り上がる直前まで見て、

しゅーりょー!


帰り際、職員さんが成分献血ポイントカードを持って、
「すみません、こちらのポイントカードは今行っておりませんで・・・」
って、そりゃね。○年前だしね。

成分献血をして、6個ためてAコース、12個ためてBコースというカードだったんですが、
当時のたぁこはなんか狙ってた賞品があったんでしょう。
『Bコース』指定で集めていたようです。(つたない記憶)
Aコースの6個はたまってたのにな。なんかもらっとけばよかった。

「申し訳ございませんが、

こちらの賞品の中から7つ選んでいただいて良いですか?」




なんかもらえる!
しかも7つも!

以下、戦利品。
・部屋干しトップ × 2
・ドリップコーヒー10袋セット × 2
・ラップ&ジップロックセット × 2
・キレイキレイ ハンドソープ × 1

ん~、生活観溢れる賞品群

しまった!チャリの籠が満杯ですわ!
思わぬ戦利品・・・籠にも入らなかった戦利品第1弾を思い出す・・・

ポチっとクリックお願いします♪

受付はタッチパネルで質問に答えるんですね。
紙に記入してた時代しか知らなかった・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

見事に更新をさぼってました。
さぼっている間に、


台風が真上を通り過ぎていったり、


『医学一般』のレポート作成に奮闘してみたり、


親戚とお彼岸参りドライブwithじーちゃんと洒落込んでみたり、


急にモノポリーに興味を持ってみたり、


何気ない毎日を過ごしておりました。


が、以前、ボランティアにお邪魔させてもらったデイサービスの責任者から連絡があり、
「急に人が足りなくなったの。よかったら少しで良いから手伝ってもらえない??」


「よろこんでー!」


といっても、本職は学生ですし(?)、ヘルパーの枠も急には変えれないので
とりあえず10月から、週1だけ入ることになりました。


そのデイサービスは、専用の建物ではなく、
普通の民家を使っている、ほんわかあったかな雰囲気の施設です。
1週間程ボランティア(昼食だけご馳走になりました♪)で、お邪魔しただけでは
わからない魅力がもっともっとある施設だと思っています。

福祉の勉強を始めて早半年。
ここで新たな一歩を進みます!
ここに書くことも増えるんだろな。。。
今から楽しみです!

応援ポチっとクリックお願いします♪

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

お掃除でお伺いしているハイソなお宅の掃除機は
見たことのない海外メーカーの重厚なデザインの逸品(きっと)です。

よく知らないけど高そうなのがなんとなくわかります。
本体は通常の長さ2倍、幅1.5倍、高さ1.2倍の長方形で
ホースも通常の1.5倍の太さ、ヘッドも縦横1.5倍あります。

普段はロッカーに分解して収納しているので、本体とホース、延長パイプ、ヘッドを
ガシガシっと組み立てて使うんですが
軽くスナイパー気分が味わえる楽しい掃除機です。


前置きが長いですが、そんな掃除機のお話です。
いつものように組み立てて、使おうとすると





ヘッドがバカデカイ!!
今まででも大きかったのに、これは・・・

二等辺三角形の角を落としたような形で
横が30cm、縦は20cmはあります。
どう言えば大きさが伝わるだろう・・・
弟達が食べ盛りの時に持っていってたお弁当箱より一回り以上大きいです。


「びっくりしたでしょう?そっちの方が威力があるから変えてみたの。」


最近テレビで『毎日掃除しててもお部屋にはダニの死骸がたくさん!』というのを見たらしく
我が家は週1回だから心配だわ・・・と強力ヘッドに変えたそうです。
なるほど
では、頑張って使ってみましょう。


スイッチを入れると、これまたすごい音!
芝刈り機か!?と突っ込みたくなる、ギャリギャリギャリ・・・という音がします。

しかも!

ヘッドの先端には、蛍光灯のような明かりがついているではないですか!
思わず廊下の電気を付けずに掃除機をかけてしまいました。

威力は音に負けず、すごいです。
が、ヘッドが大きくて奥まった狭いところに届きません。
仕方ないので狭いところはモップでお掃除。


お仕事でこんな家電に出会えるとは。
面白いです。

ポチっとクリックお願いします♪

気になってネットで掃除機を調べてみました。
定価50万とは!
自宅ではまず使えません。つか、買えません。

テーマ : ヘルパー - ジャンル : 福祉・ボランティア

一昨日は秋を感じさせる爽やかお天気だったのに
昨日はばっちり夏に逆戻り
暑さに負けつつ、チャリで利用者さんの所へ向かっていると、 いそげっ

細い三差路で、右方向から走ってくる私を見もせずに
コーナーに入ってくるおば様車に遭遇。

こっちが直進なのに。
ミラーで見て、構えてたからブレーキかけれたけどさー。
全然こっち見てなかったよねー、今。ねー。
あぶなかろーもん!

と、ちょっと不機嫌になったので
路駐が多い次の角でもたついてるおば様車を鮮やかに抜き去りました。
不機嫌解消。

が、所詮はチャリ。
次の四つ角であっさり追いつかれた模様。(背後から聞き覚えのあるエンジン音)

左折したくて道の左側を走ってたので
そのままスルリと曲がろうとすると


コーナーに入る3m前で  曲がるよー


抜きにかかったおば車が急激な左寄せ!!
そして左折!!





もちろんこっちは急ブレーキですよ。
チャリと車の間、15cm!!

そりゃ、急ブレーキをかけると同時に、

このへたくそ車に当てられて(当たって?)わからせてやろうか
(もちろん慰謝料も

とも考えますよ。
次のお宅の時間が迫ってさえいなければ。。。ちっ


世の中には、こんなことを考えてる当たり屋もいますので
細道の運転が得意でない方は、歩行者とチャリにご注意くださいねー。


安全運転に賛成の方は、クリックお願いします♪

そういえば、ちょうど1年前ぐらいに似たようなことがあって
車にひかれたんだった・・・。
私の運転は悪くないはず!!
後日書きます!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

利用者さんの中には、ついつい話が盛り上がってしまう方がいらっしゃいます。
今日行ったお宅もその一人。
気が付けばお話で30分オーバー!(もちろん仕事をした後です。)
昔から福岡にお住まいの方で、色んな昔話を教えていただきました。

箱崎は昔、粕屋郡だったとか、

箱崎小学校は海のすぐ側にあったとか、(たぁこの母校は未だに海のそば

福岡の中心は、天神ではなく中洲だったとか、

デパートといえば中洲玉屋か中洲大丸だったけど
大丸が天神に移ってから、大丸・岩田屋が中心になって玉屋がつぶれたとか、

福岡第1号のエスカレーターは今はなきマツヤの1F~2F部分で
観光スポットのようになってたとか、

中洲の商店街は、すごい賑わいようで、せいもん払いのときは
お祭りのように人がごったがえしてたとか、

その他、博多の空襲の様子から、博多弁、博多座の武田鉄矢の舞台、
そして現在の教育問題に至るまで熱く語ってまいりました。

たぁこはどんな顔して話を聞いていたんでしょうか。
帰り際に、是非持っていって、私はもう読んじゃったから、と
地方銀行が発行している福岡よもやま話が載ってる冊子の束を渡されました。
パラパラと見てみると、なかなか面白そうな内容。
秋の夜長にもってこいでございます!
ありがとうございました~

ポチっとクリックお願いします♪

はい、テキストもちゃんと読みます。

テーマ : ヘルパー - ジャンル : 福祉・ボランティア

最近めっきり更新ペースが衰えているたぁこです
遊びほうけてると思いきや、意外としっかりテキストを読んでたりします。

いや~、医学はおもしろいです。
人の体ってすごい!と感心しながら勉強してます。
もっと若い頃にこういう本を読んでたらお医者さんを目指してたかも?とか
思ったり思わなかったり・・・


医療・健康サイトでこんなの見つけました。
レストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)

「かゆみやしびれ、時に痛みを伴うほどの不快な下肢の異常感覚によって、じっとしていられなくなり、「脚を動かしたい」という強い欲求に駆られる神経疾患」のことです。
脳内の鉄欠乏状態による中枢神経系のドーパミン分泌異常ということ以外は明らかになってない病気です。

ほとんどが脚に症状が出て、映画館などでじっとしていると
「動かしたい!」となるそう。

何気に記事を読んでましたが、こういう感覚は
経験あるかも
でも脚じゃなくて肩なんだよね~。



「ごくまれにですが、腕など上半身に症状が現れるケースもあります。」



ナヌ!



慌てて診断項目をチェックしました。
①動かしたい!という欲求が異常感覚をともなって起こりますか?
 ⇒ いえす。むずむずして気が狂いそうになります。

②その感覚は安静状態で強まりますか?
 ⇒ いえす。発狂しそうになります。

③その感覚は動かすことでおさまりますか?
 ⇒ いえす。解き放たれた感じになります。

④その感覚は日中より夕方~夜間が多いですか?
 ⇒ いえす。4時ぐらいが多いかと。


当てはまりすぎ?


数年にあるかないかの頻度ですが、肩がむずむずして無性に動かしたくなります。
最初にあったのが、高校生のとき。
終礼で先生が話してるときに

むずむずむずむず・・・

ちょっと肩を動かして治るとかいうむずむずではなくて
立ち上がって腕をぐるんぐるんまわしたい衝動に。
当然、しーんとしてる教室で、うぶな私ができるわけもなく、
じーっと我慢してたわけですが、
教壇に手を伸ばして、一徹ばりにひっくりかえそうか!
叫びながら暴れようか
なんて本気で考えるぐらいキテました。

終わった途端、立ち上がって肩を回したら落ち着きましたけどね。
今までに、そういう感覚が4,5回あったかな?
最近はあまりないですが。(じっとしてることがないからか??)

脳内の鉄欠乏が原因と書いてありますが
たしかに、貧血や立ちくらみが多かった時期とかぶってるかも。。。
栄養のバランスは気をつけねばねーと再確認です。


ポチっとクリックお願いします♪


「病院を探すときは、心療内科、精神科へ」
へー、鉄欠乏が原因っぽいのに、心療内科や精神科なんだ・・
症状が出てきてないから行きませんけどね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


