fc2ブログ

プロフィール

たぁこ

Author:たぁこ

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こぱんだ

↓クリックしたらしゃべります☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。 クリックお願いしまーす☆
早く講習内容を書かないと、書きたいこと忘れてしまう!
というあせりはあるんですけどね。。。書いてない
次回レポート提出準備を優先させてます。
と、夏旅行の計画。

折を見て必ず書きますので!
書かないとこのブログを書き始めた意味ないしなぁ・・・


というようなことでストレスがたまっているわけではありません。
今日のヘルパーのお仕事でですね。

「○○さん(前の担当ヘルパー)は、頼まなくても時々お仏壇のお菓子も買ってきてくれてね。
気を利かせてくれてねー。いい人なのよ。だまって何でもしてくれて。」
と、もう少し気を利かせてよという目でこちらを見られました。

お仏壇のお世話は、ヘルパーのお仕事外。(ですよね?)
なんでもかんでも受けてたらキリがないのと、
あくまでも保険料から支払われてる私達の給料ですから
無駄遣いしないためにも、範囲外のことは断るのが筋だと思うのです。

「それは、サービス範囲外なのでできないんですよ」と伝えたかったんですが、
お気に入りのヘルパーさんを責めてる風に聞こえるかな?と言えず。

とっさに言ってしまった言葉が
「気が利かなくてすみません」

まずかったかなー
お仏壇のお世話するのが当然、と思われたかも?と直後に反省。
しまったなーと思ってるところに、利用者さんから



「ほんとね。」





きました。追い討ち。
まだまだ青いたぁこさんは、ちょっぴりイラッ。
いやー、青い青い。
後日、しっかり書きますが自己覚知が足りないと反省しました。

が、頭と心は別もんで、一度起こった感情は残りますねー。
鏡で顔を見たら冴えない表情してました。

なんて答えるのがベストだったんだろう・・・
このストレスをどう解消しよう。やっぱあれか?(笑)

明日の休みをうまくつかいます!


↑青いなー。しっかりしろよ。と思ったら応援よろしくお願いします☆

関係ないですが、昨日近所で花火大会がありました。
きれかったです
た~まや~
でも、お腹いっぱいだったので、途中ウトウト。。。
スポンサーサイト



テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア

| ホーム |


 BLOG TOP