プロフィール

たぁこ

Author:たぁこ

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

こぱんだ

↓クリックしたらしゃべります☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。 クリックお願いしまーす☆
平坦な日もあれば、どっきりびっくりな日もありますよね。
今日はどちらかというと後者でした。

エピソード1
朝一の利用者さんのところに訪問したら、
いつもはお掃除の邪魔にならないようにお出かけされるか、書斎に居るご主人が
「たまには靴でも磨こうと思って」と玄関に。
自分でちゃんと磨かれてるんだなーと感心していると
奥様がこっそり教えてくれました。
「昨日、病院で違う人の靴はいて帰ってきちゃって。
これから返しに行くところなの。」と。

びっくり度 ★☆☆☆☆ (ほほえましかー)


エピソード2
その後、奥様とリビングに入ると、
木彫りのナイスバデーな女性像の頭部に

毛?

いや、毛束??
てっぺんカバー
いやいや、かつらだ・・・
「あら、恥ずかしい」と奥様があわてて駆け寄っていきましたが、
どうやら、数年前の頭部手術時に慌てて購入したものだそう。
まじまじと見たのは初めてでした。人毛はすごい!
探せば10万円代であるみたいですが、そのときは大手しか知らず
70万円で買われたそうです!

びっくり度 ★★★☆☆ (価格に


エピソード3
次のお宅で、手際よく床拭き掃除をしていた私。
寝室から移動をしようとしたそのとき、

ガツン!

こ、こゆびが・・・
右足の小指をベッドの足に強打。
久しぶりの感覚。。。
愛らしい指がもげるかと思った・・・

びっくり度 ★★★★☆ (自分の愚かさに


エピソード4
3軒目のお宅にお伺いしたときは、
突然の雷と激しい雨が降った後でした。
軽く毛を濡らしたネコ×2がいつものように
ごはん~
と甘えて近寄ってきたその後ろに
こにゃんこ
+3匹の子猫!(写真撮ったときは1匹逃げちゃった

びっくり度 ★★★★★★ (犬派をも納得させるかわいさに座布団1枚)


ポチっとクリックお願いします♪

そして夜には自分の食欲にびっくりなのでした。
秋近いなぁ~

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

まだ公にはしてないようなんですが
先輩が今月辞められるそうです。

同行でいろいろ教えてくれたり、
事務所で月末の処理をしてくれてた方です。
きっと根がすごくまじめで、いい意味での手抜きができないタイプの人。

今年2月から初めて半年だそうですが、
仕事に来ると、気分が悪くなったりして体が拒否するようになったようです。

何度か職を変えてきたけど、そこまでなったことはないなぁ。
根性なし?

あ。頭痛はしてたかな?
部屋の空気が悪かっただけ?


ちょっと違うけど、ヘルパー講習で「燃え尽き症候群」というのを習ったのを思い出しました。

「仕事没頭型人間が課せられた仕事に誠心誠意打ち込み、目標を達成した途端、目標を失うとともに力が尽きてしまうこと」

真っ白な灰に・・・

私はまずなることはなかろう、と思ってますが
心のどこかで気にかけてます。

誠心誠意打ち込んで、没頭するのは嫌いではないので、
常に次の目標を持つように。。。


できればすぐに他の職を見つけたい、とおっしゃってました。
気が利いて、さばける方だからなんでもできそうですけどね~
体に無理がかからない、いいお仕事が見つかるのを祈ってます。


ポチっとクリックお願いします♪

そして何よりも、その先輩の体調が完全復活してくれるのを願っています。

テーマ : ヘルパー - ジャンル : 福祉・ボランティア

20日締め切りのレポートを18日金曜日に投函してきました!
今回は今までにないピンチで、まれに見る集中力を発揮!
(・・・いやいや、もっと早く取り掛かろうよ

とにもかくにも、台風真っ只中、仕事の移動中に無事郵送を終えました
すっごい開放感

土日はゆっくり過ごそう、と決めてまったりしております。


博物館に行って「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」の
青いミイラマスクを見てみたり、

ふと思い出して、昔の吉村先生監修のゲームしてみたり

テレビにかじりついて、駒苫早実の試合に見入ったり、

部屋を片付けてみたり、

遅起きしたのにお昼寝してみたり、


ダメ人間な感じ

明日からは次のレポートの準備をしつつ、
お仕事にも精を出します!

ポチっとクリックお願いします♪

明日からはー!!
っていうのが、一番始まらないタイプなんですよね
でも、明日から

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

まったり夏休みを満喫しましたー
ブログもレポートもほったらかして。
連休はいろんな友達が帰ってきたり、久しぶりの人に会えたりして
楽しいですよね

・イノプーさんおかえり会
いっぱい食べ物注文したけど、大して食べずにずっとしゃべってた気がしますわ
(いや、食べたか?)
お供は枝豆

・弟×2が帰ってきました。
二人とも真っ黒、筋肉もりもり
私も結構やけたなーと思ってたけど甘かったです。。。
弟1号よ、上握り美味しかったよ!ごちっす

・祖母の初盆で親戚大集合!
久しぶりの従兄弟が来てました。
勤務先が、前住んでた家の近くでびっくり!
天然ボケっぷりが父親そっくりになっててびっくり!!
従兄弟を久しぶりに見た祖父96歳の第一声「おまえは~あの~、髪つめ!つめ!(『切れの意』)」
黙ってたら亀梨っぽいって言われてたのにね。

・知らない人にまぎれてバーベキュー
いやー、やっぱ緊張しますね。
思わず飲みすぎちゃいましたわ
気が張ってるときって、酔わないもんですね~
退散してからの記憶が危ういですが、二日酔いもなかったので良しとします
でも反省。。。

・家族でマリノアシティへ。
弟1号が夏祭りで使うから、と甚平を購入。
でも猛暑のマリノアシティはつらいですね・・・
2時間で退散しました。

・がっつり食べた日が続いたのでおそるおそる体重測定。
お♪変わらず!!
お盆休みで一番うれしかったことかも(いや、2番かな。)

そんなまったりお盆休み。
たまにはいいですね~

ポチっとクリックお願いします♪

さて、現実(=レポート)に戻ります!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

本日の出来事をお伝えします。

①利用者さん宅に訪問すると
「あら、時間変更の連絡がケアマネさんからありましたよ?」
お?キイテナイ・・・
あわてて事務所に確認
やはり変更があった模様。
15分差だったからよかったですが、ひやりとしました

②「補聴器がなくなっちゃって・・・」
それは大変!
一緒に探しました。
「このテーブル付近にあるはずなんだけど」
わかりました!と探すも見つからず。
30分後「あった!」と、近くの紙袋から利用者さん本人が見つけ出しました。
あってよかった~
でもそこは、私じゃ無理ですばい。

③訪問時にとても気分が落ちてた利用者さん。
「彼が入院して手術しないといけないかも・・・」
「彼は旦那(他界)の知人でもあってね・・・」
と、利用者さんの不安・愚痴をふむふむと1時間聞きました。
たくさん話して少し気分も落ち着かれた様子。
よかった~
・・・って今からお買い物とお風呂の掃除が!
間にあわなーい
やっぱり時間内に終わらなかった・・・

そんな一日。
明日からも頑張ります。

そんな日もあるさ、と暖かなクリックお願いします♪

歯が痛いーうずくー
明日の歯医者さんまで我慢です

テーマ : ヘルパー - ジャンル : 福祉・ボランティア

いやー、夏ですね。
昼間の外は暑すぎます。
夏の日差しってこんなに痛かったっけ?と思う日々ですが
ちゃっかりバカンスも楽しんでおります。

ストレスもすっかり解消して、例の利用者さんとの関係も
少しは良くなってきてるかな?
身も心もすっきりです

そんなことよりスクーリングの日記を書かねば!
ということで、2日目です。

第2日目【社会福祉原論】
この科目は、社会福祉の総論・概論ではなく、
社会福祉とは!?という原理・原則をお勉強するものです。

すでにレポート提出をするために、テキストを一通り読んではいたところですが
(読んだというか目を走らせたというか・・・
歴史・理論でとっつきづらく、はっきりいって苦手な科目候補1号でした。

が。

講習でまとめられたレジュメをいただいて
やっと頭の中の整理が付きましたせんせー、ありがとう!

日本の社会福祉は戦後に研究・発展してきて
いろんな方が論じてこられたんですが、
大きく分けて2つ、
森を見る、孝橋理論と
木を見る、岡村理論になるそうです。

現在は、一人一人違うのだから、個人を見るべきでしょうという風潮で
岡村理論中心だそうです。
が、それだけでは万人が幸せに暮らすことはできない、と孝橋派の先生はおっしゃってました。

もっともです。
ちなみに私はどっちも必要だろう派です。欲張り。
行政にかかわる人はなおさら、どちらの感覚も持ってないとですよね。

あと、日本国憲法第25条1項
「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」

当たり前のように、学校で習い、暗記させられたこの条文。
生存権をこんなにはっきりと、憲法でうたっているのは珍しいそうです。
留学生に感動された、というお話を聞きました。
日頃は全然意識してませんが、そういうお話を聞くと、
なんだかうれしいような、誇らしいような
もっと健康に、もっと文化的な生活を!!
バカンス わーい


そしてあせって本読み&レポート作成
何事もメリハリで!気合だー!

テーマ : 社会福祉士(若しくは受験者)あつまれ! - ジャンル : 福祉・ボランティア

早く講習内容を書かないと、書きたいこと忘れてしまう!
というあせりはあるんですけどね。。。書いてない
次回レポート提出準備を優先させてます。
と、夏旅行の計画。

折を見て必ず書きますので!
書かないとこのブログを書き始めた意味ないしなぁ・・・


というようなことでストレスがたまっているわけではありません。
今日のヘルパーのお仕事でですね。

「○○さん(前の担当ヘルパー)は、頼まなくても時々お仏壇のお菓子も買ってきてくれてね。
気を利かせてくれてねー。いい人なのよ。だまって何でもしてくれて。」
と、もう少し気を利かせてよという目でこちらを見られました。

お仏壇のお世話は、ヘルパーのお仕事外。(ですよね?)
なんでもかんでも受けてたらキリがないのと、
あくまでも保険料から支払われてる私達の給料ですから
無駄遣いしないためにも、範囲外のことは断るのが筋だと思うのです。

「それは、サービス範囲外なのでできないんですよ」と伝えたかったんですが、
お気に入りのヘルパーさんを責めてる風に聞こえるかな?と言えず。

とっさに言ってしまった言葉が
「気が利かなくてすみません」

まずかったかなー
お仏壇のお世話するのが当然、と思われたかも?と直後に反省。
しまったなーと思ってるところに、利用者さんから



「ほんとね。」





きました。追い討ち。
まだまだ青いたぁこさんは、ちょっぴりイラッ。
いやー、青い青い。
後日、しっかり書きますが自己覚知が足りないと反省しました。

が、頭と心は別もんで、一度起こった感情は残りますねー。
鏡で顔を見たら冴えない表情してました。

なんて答えるのがベストだったんだろう・・・
このストレスをどう解消しよう。やっぱあれか?(笑)

明日の休みをうまくつかいます!


↑青いなー。しっかりしろよ。と思ったら応援よろしくお願いします☆

関係ないですが、昨日近所で花火大会がありました。
きれかったです
た~まや~
でも、お腹いっぱいだったので、途中ウトウト。。。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 福祉・ボランティア

| ホーム |


 BLOG TOP 


