プロフィール

たぁこ

Author:たぁこ

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

こぱんだ

↓クリックしたらしゃべります☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。 クリックお願いしまーす☆
お久しぶりです!
社会福祉士講座 第1回スクーリング、無事に終了いたしました!
いやー、日曜から土曜までの講習でしたが、終わってみればあっという間。
同士とも仲良くなれて楽しかったです♪
もちろん勉強もしっかりしましたよ。


第1日目【社会保障論】
社会には様々な保障・保険がありますよね。
たくさんあるがゆえに、なにがなんだかわからずに、
面倒になって、近寄りがたくて敬遠してたジャンルですが
いやいや、しっかり知ってないといかんですね。

社会福祉士としてはもちろんですが、
プライベートでも知ってて得することはあっても、
損することはない!
そんな内容でした。

300ページを越すテキストを5時間で進めるので
もちろん概要をさらりと流す程度でしたが
いやー、勉強せねばなーという
あせる心を改めて芽生えさせてもらった講習でした

様々な制度は、財政の関係や、社会の流れによって
コロコロ変わるものなので
いかにして最新の情報を確実にゲットするかの重要性も感じました。

まじめな日記になってしまいました・・・
1週間経つと、思い出すのにも時間がかかりますね

次回レポート締め切りが近づいてきてます。
課題は「社会保障論」。
さて、テキストを眠らずに読めるか・・・むー

テーマ : 社会福祉士(若しくは受験者)あつまれ! - ジャンル : 福祉・ボランティア

23日(日)から1週間の社会福祉士養成講座の前期スクーリングが始まりました。

会場に到着してびっくり!


200人以上いる?


んー、成績優秀者数名に選ばれるには、かなりの気合がいりますね。
23日(日)~29日(土)のスクーリングを受けるために
九州、沖縄、四国の受講生が勢ぞろいしているようです。

朝から夕方までの講習、そして毎日のテスト。
予習・復習の日々です。

1科目1日で、かなりハイペースな講習ですが
ブログに書きたいことはたくさん!!

でも今は無理べんきょー

来週みっちり書きます!


受験生気分満点☆

30日(日)には高校時代の友人の結婚式があります。
出席しないけど、2次会のお世話するのでその準備もいそいそと・・・
楽しいからいんですけどね

テーマ : 社会福祉士(若しくは受験者)あつまれ! - ジャンル : 福祉・ボランティア

連日の猛暑の中、ちゃりんここいでバイト頑張ってます!
今日は大雨で涼しい・・・というよりぬれて寒いぐらいありましたが

元大工さんで、普通の会話も怒鳴り口調なUさん。
奥さん、愛人ともに死別され、現在お一人でお住まいです。
訪問しだして、1ヶ月以上が経ち、
たぁこのこともしっかり覚えてくれたようです。

良いか悪いか穏やかになり、怒鳴ることも少なくなって
お話しする機会も増えたんですが、
最近、帰り際に言われる言葉が

「もう帰るんね。さみしーのぉ。」

次に行くお宅もありますから(本当はない)、ごめんなさいねー、
また来ますから、それまでバテない様にしっかり食べて水分摂ってくださいね!
と、さっくり帰るんですが、ちょっぴり寂しい気分になります。


もう一軒、うつ状態のSさん。
今日はいつも以上に気分が下がってました。
家事を早めに片付けて、できるだけ会話の時間をとりました。
会話というより、お話してもらう時間ですが。

「やっぱり一人になると寂しいからね。
体はきかんくなるし、もし何かあったら、と気にしだしたら止まらないでね・・・」

一人暮らしをしたことがない上に、体が思うように動かなくなった寂しさも
経験したことがないので、どれほどの気持ちか正直わかりません。
が、お二人の性格からいくと、余程のことだろうと思います。

かといって、仕事として関わっていくわけですから
いつでも側にいますから!なんてことも言えず。。。
せめて訪問しているときだけでも、寂しさや不安を忘れて

楽しい!

と思っていただけることが、まず第一のステップなのかなぁと、考えさせられました。



↑クリックよろしくお願いしまーす☆


まずは自分が元気に楽しく過ごさねば!
そして暑さに負けそうになったら・・・
近所のお豆腐やさん
豆乳ソフトクリーム!
チャリだと溶けるの早いけど負けずに食べるっ

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

ヘルパーになった当初から担当しているSさん。
近年、急激に体重が落ち、うつ状態が続いている
ちょっと神経質な利用者さんです。

「食欲もないし、だるいし・・・」と横になってることが多く、
動かないから食欲がわかない、食べないから動けないという悪循環に陥っています。

元々はお料理や家事が得意で、家のことをきちんとこなしてたと思われる方です。

「素敵な食器がたくさんありますね~。お料理得意なんですね。」
「元気な頃は、色々作ってたんだけどね。。。今はもうダメなの。。」
「あらー、お料理教えていただきたかったのに。」

なんて会話をしてから、あえて言われたこと以上の家事はしないようにしました。
サービス責任者とも「口で指示するだけでもいい刺激になるから。」といわれてましたし。
逐一希望を伝えてもらって、希望通りに家事をサポートしようという意図もありました。

そしてある日。
体調が少し良かったのか、お台所まで出てこられました。
「流しも終わったら洗っててくださいね。こうやって・・・」
と、スポンジを手にとって自らゴシゴシゴシ

おぉ!これは大きな進歩では?!(次はないだろうけど)

「○○さん(他のヘルパーさん)は慣れてるからサッサと片付けるけど、
貴方は家事が不慣れみたいだから。」

お子さんが何人も居る奥様レベルまではいかなくても、
一人暮らしなら困らないレベルはこなせると思うんだけどなー
あえてしなかったとはいえ、『できない子』と判断されてしまった・・・

ブログタイトルだけを見ると、利用者さんの自尊心の話っぽいですが、
いいえ、わたくしの、です。
他にもダメだしをされて、ちょっと凹んじゃいました
できますもん!って強がって反論することももちろん叶わず。
意地悪を言っているわけでもなく、根がいい人だということも頭ではわかってますし。。。

元気(な振りして)に利用者さん宅を離れ、
自転車こぎながら自分を励ましましたわ。

元々やなことはすぐに忘れる楽天家なので
寝たらなおるさ♪と軽く考えていましたが、甘かったです。

たぁこの楽天レベルは予想以上!
夜ご飯食べたら治ってました。

ヘルパーは色んな問題を抱えた利用者さんと、深く付き合うお仕事です。
感情的にならずに常に、冷静な判断ができるようにしてないといけないし、
気分が落ちたときの良い解消方法も身につけてないといけないと思いました。

鍛えられますわ。


↑クリックよろです♪がんばります!

はっぱ
旧家のカーポートから柊が芽を出してました。
頑張ってるなぁ~

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

土曜に近所の商店街で『まぐろの解体ショー』があってました。

案内に14時から、って書いてあったのでジャストに行ってみたら・・・


もう、解体されてるじゃん!!のー

解体~
しゃこしゃこしゃこしゃこ・・・


予想以上の人だかりで早めにスタートしたのかしら。
2Mの巨大マグロの姿を拝見したかったです。。。
その後、列に並んで新鮮な切り身も買っちゃいました。
決して安いわけではなかったので、弱気に赤身。

味は、あっさりヘルシー
独特の臭みがなくて、筋っぽくもなく、結構いける??
たまにはどっさりマグロもいいですね~



↑クリックよろです♪


おかしら

頭もでっかい!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

木曜の福岡は梅雨の中休みで
日差しは弱く、湿度はあれど気温も低め。
風がない部屋より外の方が気持ちいいという、心地いいお天気でした。

これは・・・行くべき?!

と、かねてから計画と準備だけ進めてたジョギングに出かけました。
運動不足解消はもちろん、基礎代謝と心肺機能も落ちてるから
ちょいと鍛えとかねばなー、と思ってたんです。

目指すは大濠公園!
1周約2Kmのコースです。
ウォーミングアップがてら、やや早足で歩いて公園まで行って、

公園に到着!
と、同時にスタート!!


[100M通過]
お♪久しぶりの運動の割りに体軽くない??

[300M通過]
ここ走るのって中学時代の駅伝大会以来じゃない?
えっと、何年前・・・?

[600M通過]
やばい。MAX息が上がってもうた限界点~

と、早くもゼーハー状態。
その状態のまま、なんとか1周走りきりました。

時計持って行き忘れてたので正確にはわかりませんが
15分はかかってないはず。
今度計ってみよう。


そして今日。
きましたよ、筋肉痛が
ももがすこーしだけきてます。
弱ってるなぁ。。。


↑いつもクリックありがとうございます

不定期ででもちょくちょく走ります。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

以前、飯塚付近で買ったジュースを近場で探しているけど見つからないー

どのコンビニで買ったかも覚えてないんですが、

昔ながらのつるんとした500mlのペットボトル。
ラベルはオレンジ。中身もオレンジ。
繊維たっぷり
味はファイブミニっぽい。しっかり炭酸。
たしか名前もそれっぽい。

お店に並んでたら目立つのになー。
困ったときに助けてもらおうと思って探してるのになー。

近所で見つからんのです。
どこにあるんだろ。。。


↑クリックよろしくです♪

飯塚限定?!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


