プロフィール

たぁこ

Author:たぁこ

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

こぱんだ

↓クリックしたらしゃべります☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。 クリックお願いしまーす☆
介護福祉士の叔母がいます。
その叔母のお話。

たぁこは実際に見てはいないんですが(見てないというか気付かなかった
叔母宅の台所に
『母は太陽』と太陽の絵が貼ってあるそうです。

どうやらその絵は叔母が自分で貼ったもので
「普段一番家にいる時間が長い自分がイライラしていたら
家庭の雰囲気がつられて悪くなる。
だから、常に明るくいようと思って戒めで貼ってる。
どうしてもイライラするときは一人のときに発散」だそうです。

いつも明るくてやさしい叔母に、そんな隠れた努力があったとは!
たぁこも太陽めざしてがんばります。 


↑クリックよろしくです♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

土曜に『九州文化塾』の夏木マリさんの講演に行ってきました。

月1ペースでいろんな方の講演が聞けるという会のようで、(前回は丸山弁護士)
用事ができて行けなくなった伯母にチケットをもらって代理で行ってきました。

夏木さんのそれまでの印象は、実力派の凛とした雰囲気の女優さんというものだけでしたが、
お話はおもしろいし、謙虚だし、サービス精神旺盛だし、
そして何よりも、自分に正直に、常に向上心をもって取り組んでいるところが

カッコいい!

「凹むことは多いけれど、逆境こそチャンス!ゲームだ!と思って楽しんでます。
ポジティブに考えるようになって、だいぶ楽に生きてこれてる気がします。」

「調子が悪いときは、なぜ悪いのか理由を分析したりするもんですが、
調子が良いときはなかなかしない。
良いときこそ、なぜ良い結果になったのかストーリーの確認をするようにしています。」

「夢は持っているだけではダメ。
常に夢に向かって進んでいないと。
無理だと思われる夢はさっさとシフトチェンジしてでも
常になにかに向かって進んでいてください。」

自分について真剣に考えてる人ってやっぱり素敵だなーと思いました。
講演テーマが「カッコいい人生」だったので、
「こういう風なポリシーやスタイルがカッコいいんですよ♪皆さんも是非☆」
なんて言われる講演だったらどうしよう・・・
と思ってたんですが、全然。

内容はお仕事についてのお話ばかり。
つまずいて、悩んでも常に前に進もうとする姿勢がとてもカッコよく思えました。


夏木さんのお話に感化された人は私だけではなかったようで。
ホールから出て歩く1800人の人ごみの中でこんな会話を聞きました。

老女A「私も押し花を、また始めなきゃ。」
老女B「ほんとねー。まだまだ死ねないわねー。私もなにか・・・」

パワーのある人は、人にも与えることができるんですね~
介護の場にも、『生きることを楽しみたい』と思ってもらえるパワーが必要なんだと思いました。


「すべては自分探し。自分で納得できる生き方がカッコいいと思います。」


同感です!みー、とぅー!
カッコいい女になりたいものです。
さて、とりあえず勉強すっかな・・・


☆Info☆
敬老の日に介護をテーマにしたドラマがあるそうです。
夏木さんは、認知症になったダンナさんの介護をせずに
パチンコにいそしむお婆さん役だそうで・・・


↑クリックよろしくです♪

講演で、一番うれしかったのは、
「千と千尋の神隠し」のスクリーンに合わせてしてくれた
生・ゆばーば
ゆばーば

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

認知症(痴呆)には主に、脳血管性とアルツハイマー型の二種類があります。

前者は脳梗塞などが原因で起きる、脳の一部で障害が起こる認知症。
後者は原因不明で、脳全体の萎縮による認知症。

アルツハイマー型の認知症で興味深い研究結果を見つけました。

「最近物忘れが激しくて・・・」と、感じるより先に
歩行上の問題など身体バランス感覚の衰え、次に握力低下として
兆候が現れるという研究結果があるそうです。

身体機能が高かった人は、低かった人に比べ、発症率が三分の一。
日頃から運動してるから認知症にならない、とは言えないけど
身体と精神の関係は密接で、進行を抑えたり、改善には役立つようです。

認知症の予防は、

日頃から脳を働かせること
食事は、魚や野菜を中心に腹八分目にとどめておくこと
甘い物を食べ過ぎず、水分を1日1.5リットルくらい摂取すること
趣味を持って好きなことに打ち込んで、脳を活発に働かせながら、一日一日を楽しく過ごすこと

らしいですよ。
絶対ではないですが、日頃から気に留めていたいです。
この知識はいつかどこかで役に立ちそうですし

ここカラダ


↑クリックよろしくです♪

たまには真面目に。

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

今まで沖縄にいた前線が北上してきて
やっと梅雨らしい雨模様になりました。

昨日は夕方に同行訪問が1件はいってたので、傘差して、てくてく行ってきました。


指導してくれた先輩ヘルパーさんは、市が行ってる講習に参加して
色々とお勉強してるそうです。
お料理しながら教えてもらったことは、

「青物はできるだけ繊維を切る」
ほうれん草なんかは5cmぐらいにカットして茹でちゃえば、くたっとして問題なさそうですが
歯の弱い方には意外と葉にある繊維が残るそうです。
それなりに食べれる方はみじん切りにまでする必要はないけど
ゆでる前に葉を斜めに1回、太い繊維を切るだけで、ずいぶん食べやすくなるそうですよ。



お仕事は順調に何事もなく進んで、1時間半後。

「雨がまたひどくなったねー」
「ですねー」


「・・・。しまった!!


あわてて窓際に駆け寄る先輩。
このお宅は、居室横の窓から出入りさせていただいてるんですが、
そこに脱いだままの先輩とたぁこの靴。

見事にびちょびちょ
あうー

帰りは裸足にスニーカーですよ。
ここまでずぶ濡れの靴を履いたのはいつぶりだろう・・・ とおい目

でも水溜りの中も気にせず歩けるのは、ちょっぴり楽しかったです。
無敵な気分



↑クリックよろしくです♪

今朝は4時起きでブラジル戦を見ました。
その後、寝なおして起きたら10時半
午前中に予定がなくてよかった・・・

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

ヘルパーになって丸1週間経ちました。
週に7枠固定決定です。
すこーしずつ増やしていきたいです。

担当してる利用者さんの一人に、うつの方がいらっしゃいます。

1年ほどで体重も10Kg落ち、意欲・食欲の低下、
そしてとってもとっても几帳面でこだわりのある方。(おそらくコレは性格が。)

食材の切り方、お掃除の仕方、洗濯物の干し方など
家事全てにこだわりがあり、方法があります。

先輩ヘルパーさんらは、変わっとんしゃろ?ちょっと大変やけどね~と、いってましたが、
ぜーんぜん問題なしです。

先輩方が大げさなのか、たぁこの許容範囲が広いのか・・・

はなっから、色々な注文は覚悟してるからかもしれませんが、
わがまま具合では、ホテルのお客様に比べたら全然
(突発的なこだわり、不可能な注文がままあったのです)
お話してみても普通寄りに感じます。



あ。




もしかして・・・



たぁこの周りにいる人が変わっているのか?
免疫ついてる??



だとしたら。




免疫をつけてくれた皆様、




ありがとー!!





ひょっとして、そういう私が一番・・・?

↑クリックよろしくです♪


一にも二にも受容でいきます。

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

先日のわんこ日記は、うちのわんこじゃない画像ばかり載せて
誤解を招いてしまいました。

ごめんなさいっ!

ちゃんとうちのわんこ画像載せます。
うちのわんこです!
耳倒しちゃってます。

写りがいいのはこれぐらいかな~
後ろの草ぼーぼーは気にしない☆
2年前の写真です。

最近は新居にも慣れ、優雅な部屋犬生活を送ってます♪
トイレを覚えられなくて至るところでしちゃってますが



こっそり
ここが涼しいのさっ♪


↑わんクリック☆

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

うちのわんこは小柄な柴雑種です。

たぶん。

子犬のときに動物管理センターからもらってきました。
だからほんとのところはよくわかりません。
子犬のころは手のひらに収まるほどの小ささで、ぬいぐるみみたいでした。
ちょうどこんな感じ
※イメージです。
しばらく祖父母に育てられてたんですが
祖父母の施設入所にあわせてたぁこ宅にきました。

普通の柴にしては小柄。
祖父母に高カロリーのものをたくさんもらってたおかげで
背中が平らになるほど恰幅よくなっちゃってますが
ひょっとして人気の豆柴では??

でもね。
最近、お散歩で色んな犬に会うんですが、
どーも本場の柴犬とうちのわんこは顔つきが違う・・・
本場 柴はりりしい
※イメージです。

うちのわんこは齢14歳にして、童顔。
柴犬よりちょっとおでこがでてるし、毛が長いかな?

豆柴じゃないのかしら?


いた!うちのわんこに似た顔の犬!!



おでこ出てまっす!
※イメージです。
ポメラニアン!!


公園で短髪にカットされたポメラニアンに会ったんですが
顔が似てるの。。。
夏バージョン
※イメージです。

うちのわんこはやっぱり雑種ですわ。
豆柴ではなく、きっとポメ柴。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ヘルパー講習受けてるときは、確かこう聞きました。

「初めてでも大丈夫ですよ♪
普通は、最初の2、3回は同行してお仕事覚えてもらいますから。」

ですよね。確か。
初日Tさんのお掃除はわかります。ほんとにお掃除だけだったし。
最初から一人でも問題ありませんでした。

しっかし!

火曜の夕方にUさん宅に行きました。
フルに1時間、先輩ヘルパーさんのお手伝い。
仕事内容、物の場所、注意点・・・などを聞いて、

「Uさんは主に夕食の準備と、お洗濯と、かな。明日からよろしく!」

夕食!?
お料理ですか 不得意って言ったのになぁ。。。
(できなくはないです。知らないのです。)

Uさんは、一人暮らしの男性で毎日デイサービス通い。
昼食はしっかりデイで食べてこられるから
夜は焼酎+おつまみ程度+ご飯+お味噌汁らしい。
和食、特に煮物がお好きだと。

酒の肴系ね。それならいけるかも。

ということで、早速昨日から一人でチャレンジ!

「Uさんこんにちはー!失礼しまーす!」

「・・・」

眠かったようでお布団に横になっていらっしゃいました。

「なんか食べるもん作ってー」
「はいはい。眠そうですね。出来るまで寝てていいですよ。」

いざ厨房へ!
冷蔵庫を開けて、材料を物色。

我が家より食材が豊富だわ・・・

寝ているUさんが体調が悪いんじゃなかろうかと、ちらちら様子見ながら
鶏肉と根菜類の煮物と、傷みかけてたキャベツをゆでて、
冷凍してたご飯と、冷やしてたお味噌汁の残りをチン!

できた。

お口にあうかどうか心配しつつ、出してみたら

「おー、ご飯か・・・」

っと起き上がって、ばっちり食べていただけました!+焼酎で。
前日より食欲あるみたい。よかったー♪

そんな感じで、同行1回でひとり立ちしたわけですが、
1回でも大丈夫なお宅を割り振ってくれてるんですね。

よかったよかった♪


↑クリックお願いします♪

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

ついにやってきました!初仕事!!
デビューです

今日の予定は午前と夕方の2軒。
いつもは直行直帰でいいんですが、勝手がわからないのでまずは事務所へ。

今週1週間の予定を見せてもらいました。
ん?8枠?
こないだ電話もらったときより増えてる??
おっけ。のーぷろぶれむ。おーらいおーらい。がってんだ。

Tさん宅
要支援の女性で、ご夫婦で住んでいらっしゃいます。
すごく良い方よー♪と、サービス責任者に連れて行ってもらって・・・びっくり!!
築数年であろうおしゃれなマンション!
その建物に違和感なく溶け込むTさん!
お年からいくとおばぁさんなんですが、奥様という方がしっくりくるわ。

すてきだ・・・( ̄  ̄)

「失礼しまーす」
あがってまたびっくり!!
ヨーロピアン調に統一された家具!
いたるところにあるお花のモチーフ雑貨!

ま、まぶしい・・・( ̄▽ ̄)

本日課せられた使命は『居室、廊下、玄関、洗面所のお掃除』でしたが
廊下なんて、わんこの毛が転がってるたぁこ宅と比べちゃいかんぐらいキレイ。。。

とにもかくにもお掃除です。

我が家もばっちり磨かねばなぁ・・・せっかくの新居だし。
(ただいま、自宅です。
まだ今日の洗い物してません。こ、これからさっ

これは下手したら、普通の家政婦さんになっちゃうな。
予防かー。どうしたらいいのかな?
一緒にしましょう♪というのが良いんだろうけど、腰を患っててお掃除はきついらしいんだよね。
お掃除中は台所でお昼ご飯作ってるみたいだし。
週一で他人が家に来るってことで刺激になるかなぁ・・・

なんて考えながらお掃除してあっという間に時間10分前です。
「お掃除終わりました!」

「暑かったでしょう。ありがとうね。水分とってくださいね。
コーヒーはインスタントでもよろしいかしら?」

「いえいえ、お構いなくっ」

といいつつも、台所に入ってく姿を見ながら
動いてもらうのは予防につながるかなぁ・・・なんて。
ご馳走になっちゃいました。 ヨカッタノカナ?

お話してみて、Tさんも若い人とお話しするのはいい刺激になるから、とおっしゃってました。
が、お手伝いさんではなくヘルパーなんだという自覚はしっかりもってなきゃな、と強く思いました。

今日はもう1件Uさん宅に行ったんですが、さらに長くなりそうなので今日はここまでにします。
Uさんは明日も、明後日も行きますし。
明日も2軒、頑張りまーす!


↑クリックお願いします♪

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

映画見てきましたよー

字幕多いよ~、知識いるよ~という友人の忠告を受け、原作を読んで挑んだ映画鑑賞。

んー、確かに多かったかな。
ベースとなる事柄が、ざざーっと字幕で出てきたので
原作読んでないと・・・どうだろ。
理解できなくはないんだろうけど、必死に読むかな?

全体的に展開が速くて、2時間40分があっという間でした。
原作の復習という感じで見てしまったので
映画としてどうだったのかはよくわかりませんが、楽しかったですよ

ただ、サイトで見かけたこのシーン、あったっけなぁ・・・
この絵がどうなってもいいのっ?!おどきっ!!

原作とは若干内容が違ってたので、見てて「あれ?」って思ったところの
再確認でもいちど原作が読みたくなりました。
まだまだ読書の日々~


映画はすっきり後味が好み♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

いろいろあって2日後の更新ですが、
金曜日にサービス責任者さんからお電話ありました☆

「来週は火、水、金でお願いしますね♪」

はーい!
トータル4.5時間分です。

「どんどん増やすからね!よろしくっ!

はい、たぁこが使えそうな人間だったらどしどしお願いしたいものです。
今のところ、不安や心配事はありませんが
実際一人で行くようになると色々考えちゃうんだろな~
心配事が出てきそうなのが心配です。


↑ぽちっと☆

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

はい、面接に行ってまいりました!
採用が決まっている面接に。

面接していただいたのは、実習でもお世話になったサービス提供責任者の方。
採用条件等のお話の後、
「うん。是非うちで頑張ってください!」
面接終了。

はやっ!
まったくのど素人ということで、すこーしずつアルバイトとして入ることになりました。
登録が済んでからの担当割り振りということで、
まだ、何曜の何時からかははっきりしてませんが、
例の初心者希望さんは火曜だそうです。 しかもお掃除のみ。

で、その事務所は7月から近所でデイサービスもスタートするそうなんですが
「デイサービスでも1日、2日働きたいです!」
と、欲張ってきました。

諸々の資料に記入していると、
「なんか、たぁこさんっていいよね。」
「え、そうですか??」
「存在が邪魔にならないというか。」
「・・・?」 (か、影が薄いっ!?
「なんかぴゅあ。嫌味がない。

よかったー!いい意味で。
短かったながらも営業経験が効いてるか??

「なんかねー、ペパーミントみたい。ミントグリーン!

その場に居た先生も、ケアマネさんも、うんうんって納得してたけど
んー、すっきりしてるということかしら?
顔?
うん、確かに薄め。
学生時代に言われた似てる芸能人は男性ばかり。友達いわく『王子様系』
最近は、髪が長いと女性の名前も出てくるけど、元タカラジェンヌ(男役)が多い。
まぁ、性格もねちっこくはないしなぁ。
内も外もすっきり系なのかもしれません。

そんなこんなで、愉快なスタッフさんの元、おそらく来週からヘルパーデビューします!!
がんばろっ!


パチ パチ パチ パチ ポチッ☆

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

昨日、朝ごはん食べてたら久しぶりの知人から電話がありました。

「たぁこさん、福祉の勉強してるのよね?
小規模多機能施設を運営してる人が見学に来ていいって言ってるよ?」

おぉ!法改正で話には聞いてた、なんでも屋さんの小規模多機能!
名刺、その他を送ってくれるそうなので、是非見学させていただきたいです。
情報ありがとーです!!


そして昼食中、またもや電話。
誰だろ?近所の番号だけど登録がないわ・・・

「もしもし、たぁこです。(ちょっと緊張)」

「たぁこさん、こんにちは!ヘルパー2級取得おめでとうございます♪」

・・・先生!!
訪問実習で受け入れてくれた事務所の責任者、かつ講師の先生ではないですか!

「もー、たぁこさんにぴったりな利用者さんが居てね。
ご夫婦なんだけど、初心者ヘルパーさんを希望されてるの。
お料理が得意じゃない方がいいんですって。」

・・・ほんとだ。たぁこのことじゃん。

「お料理を教えたいんですって。待ってますよ~。是非来てね♪」

ということで、本日夕方にお話を聞きに行くことになりました。
履歴書、写真、印鑑等持参で。

採用前に担当が決まるとは思わなんだー。
とはいっても、7月末には1週間の社会福祉士講習に行かねばならないし、
条件等も吟味したいので、じっくりお話してきます!(初心者のくせに贅沢)

さて、履歴書書いて写真撮りに行かなきゃ!


頑張れクリックお願いしまーす♪

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

昨日3日のお昼に、ヘルパー講習の生徒さん5人とランチに行ってきました。
ご飯だけの予定が、なにやら隣の公園でイベントをしているらしく、急遽参加することに。

「参加費無料でなんかもらえるらしいよ♪」
6月3日は『測量の日』
”スタート地点からゴール地点まで歩いて距離を当てましょう!商品もあります。”

おー!賞品!! んじゃいきましょか~、腹ごなしに。と
重たいお腹のまま、締め切り10分前に受付。
わーい、蛍光ペンもらった♪すでにちょっと満足。

「はい、じゃ、ここから地面に貼ってあるガムテープにそってゴールまで歩いてね。」
はーい。

あら、親切に最初の5mはメモリがふってあるじゃない♪5mはジャスト6歩ね。
1,2,3,4・・・
と歩いて144歩と15㎝~30cmってとこかな。
120mと、ん~、切りよく20cmで!
と、120m20cmで応募しました。

「はい、では実際に正しい距離を測りまーす」

待つこと15分。
「正解を発表します。120m24cm!」

おわっ!おしいっ!!
結構いいとこいけてんじゃ?
30位まで賞品あんの??
キタッ 手ぶらじゃ帰らんぞ。

たぁこ誤差4cmで堂々の3位入賞!!
やりました~!
気になる賞品は・・・ベスト電器の包装で、1番大きな箱。どきどき
「はい!おめでとう!重いから気をつけてね☆」
でかっ!おもっ!なんじゃこりゃー!!
ホットプレート モウいちまい』

そういや、数日前にお好み焼きしたときにホットプレートのテフロンがはげかけてたっけ。
おかんと、そろそろ買い替え時かね~って話してたばかりじゃないの!
なんてタイムリー! おかん喜ぶな

なんて場合じゃなーい!
重いよ、コレ! こんな細い取っ手じゃ手が痛いよー
モウいちまいが余計に重いよっ!
チャリで来たのに乗んないじゃんっ!
戦利品。3位シールがまぶしい☆


予想通り、おかんは大喜び☆
賞品なんて久しぶりにもらっりゃいましたわ。今日はいい日だ!大満足!!
夕方は食べすぎによる胃痛でキャベジンのお世話になっちゃいましたがね。


ぽちっと♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

1日送れて書きますが、昨日はヘルパー2級講習会最終日でした。

ホームヘルパー2級資格 取得です!
げっと☆

いやー、長かったような短かったような2ヶ月間でした。
最終日の午前中までみっちり講習があったので書きます。

続きを読む »

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

| ホーム |


 BLOG TOP 


