プロフィール

たぁこ

Author:たぁこ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

こぱんだ

↓クリックしたらしゃべります☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

ブログランキング

ブログランキングに参加中です。 クリックお願いしまーす☆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週末に2日間のタクティールケア講習に行ってきました。

タクティールケアとは、スウェーデンで始められたケアのことで、
手足や全身を強く刺激することなく、柔らかく撫でるように手で触れ、
興奮状態や不安感、痛みなどを緩和するという手法のことです。
まだ日本に入ってきて1年半程度の新しい手法です。

ただ撫でてるだけに見えますが、
実際にしてもらうと何とも言えないまったり感

その他、腸の動きが活発になったり、
分娩を促進するというオキシトシンが分泌されたり、
さまざまな効果があるようです。

介護の現場では、認知症で不安になっている人に安心してもらえたり、
下剤が必要なくなったり、
拘縮という関節が固まって動かない症状がやわらいだり、
なかなかに効果があるようです。

土日の講習で修了証はいただけましたが、
50時間の実技を行って、テストを受けないと認定証までもらえません。
ということで、デイでもりっと実践中
利用者さんからの評価も上々で、ケア中にうとうとと眠られます。
体が手順を覚えてしまうよう、日々精進です。





してもらいたいなーという方、ぜひ練習させてください
スポンサーサイト
認知症(痴呆)には主に、脳血管性とアルツハイマー型の二種類があります。

前者は脳梗塞などが原因で起きる、脳の一部で障害が起こる認知症。
後者は原因不明で、脳全体の萎縮による認知症。

アルツハイマー型の認知症で興味深い研究結果を見つけました。

「最近物忘れが激しくて・・・」と、感じるより先に
歩行上の問題など身体バランス感覚の衰え、次に握力低下として
兆候が現れるという研究結果があるそうです。

身体機能が高かった人は、低かった人に比べ、発症率が三分の一。
日頃から運動してるから認知症にならない、とは言えないけど
身体と精神の関係は密接で、進行を抑えたり、改善には役立つようです。

認知症の予防は、

日頃から脳を働かせること
食事は、魚や野菜を中心に腹八分目にとどめておくこと
甘い物を食べ過ぎず、水分を1日1.5リットルくらい摂取すること
趣味を持って好きなことに打ち込んで、脳を活発に働かせながら、一日一日を楽しく過ごすこと

らしいですよ。
絶対ではないですが、日頃から気に留めていたいです。
この知識はいつかどこかで役に立ちそうですし

ここカラダ


↑クリックよろしくです♪

たまには真面目に。

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

ヘルパーになって丸1週間経ちました。
週に7枠固定決定です。
すこーしずつ増やしていきたいです。

担当してる利用者さんの一人に、うつの方がいらっしゃいます。

1年ほどで体重も10Kg落ち、意欲・食欲の低下、
そしてとってもとっても几帳面でこだわりのある方。(おそらくコレは性格が。)

食材の切り方、お掃除の仕方、洗濯物の干し方など
家事全てにこだわりがあり、方法があります。

先輩ヘルパーさんらは、変わっとんしゃろ?ちょっと大変やけどね~と、いってましたが、
ぜーんぜん問題なしです。

先輩方が大げさなのか、たぁこの許容範囲が広いのか・・・

はなっから、色々な注文は覚悟してるからかもしれませんが、
わがまま具合では、ホテルのお客様に比べたら全然
(突発的なこだわり、不可能な注文がままあったのです)
お話してみても普通寄りに感じます。



あ。




もしかして・・・



たぁこの周りにいる人が変わっているのか?
免疫ついてる??



だとしたら。




免疫をつけてくれた皆様、




ありがとー!!





ひょっとして、そういう私が一番・・・?

↑クリックよろしくです♪


一にも二にも受容でいきます。

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

ヘルパー講習受けてるときは、確かこう聞きました。

「初めてでも大丈夫ですよ♪
普通は、最初の2、3回は同行してお仕事覚えてもらいますから。」

ですよね。確か。
初日Tさんのお掃除はわかります。ほんとにお掃除だけだったし。
最初から一人でも問題ありませんでした。

しっかし!

火曜の夕方にUさん宅に行きました。
フルに1時間、先輩ヘルパーさんのお手伝い。
仕事内容、物の場所、注意点・・・などを聞いて、

「Uさんは主に夕食の準備と、お洗濯と、かな。明日からよろしく!」

夕食!?
お料理ですか 不得意って言ったのになぁ。。。
(できなくはないです。知らないのです。)

Uさんは、一人暮らしの男性で毎日デイサービス通い。
昼食はしっかりデイで食べてこられるから
夜は焼酎+おつまみ程度+ご飯+お味噌汁らしい。
和食、特に煮物がお好きだと。

酒の肴系ね。それならいけるかも。

ということで、早速昨日から一人でチャレンジ!

「Uさんこんにちはー!失礼しまーす!」

「・・・」

眠かったようでお布団に横になっていらっしゃいました。

「なんか食べるもん作ってー」
「はいはい。眠そうですね。出来るまで寝てていいですよ。」

いざ厨房へ!
冷蔵庫を開けて、材料を物色。

我が家より食材が豊富だわ・・・

寝ているUさんが体調が悪いんじゃなかろうかと、ちらちら様子見ながら
鶏肉と根菜類の煮物と、傷みかけてたキャベツをゆでて、
冷凍してたご飯と、冷やしてたお味噌汁の残りをチン!

できた。

お口にあうかどうか心配しつつ、出してみたら

「おー、ご飯か・・・」

っと起き上がって、ばっちり食べていただけました!+焼酎で。
前日より食欲あるみたい。よかったー♪

そんな感じで、同行1回でひとり立ちしたわけですが、
1回でも大丈夫なお宅を割り振ってくれてるんですね。

よかったよかった♪


↑クリックお願いします♪

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

ついにやってきました!初仕事!!
デビューです

今日の予定は午前と夕方の2軒。
いつもは直行直帰でいいんですが、勝手がわからないのでまずは事務所へ。

今週1週間の予定を見せてもらいました。
ん?8枠?
こないだ電話もらったときより増えてる??
おっけ。のーぷろぶれむ。おーらいおーらい。がってんだ。

Tさん宅
要支援の女性で、ご夫婦で住んでいらっしゃいます。
すごく良い方よー♪と、サービス責任者に連れて行ってもらって・・・びっくり!!
築数年であろうおしゃれなマンション!
その建物に違和感なく溶け込むTさん!
お年からいくとおばぁさんなんですが、奥様という方がしっくりくるわ。

すてきだ・・・( ̄  ̄)

「失礼しまーす」
あがってまたびっくり!!
ヨーロピアン調に統一された家具!
いたるところにあるお花のモチーフ雑貨!

ま、まぶしい・・・( ̄▽ ̄)

本日課せられた使命は『居室、廊下、玄関、洗面所のお掃除』でしたが
廊下なんて、わんこの毛が転がってるたぁこ宅と比べちゃいかんぐらいキレイ。。。

とにもかくにもお掃除です。

我が家もばっちり磨かねばなぁ・・・せっかくの新居だし。
(ただいま、自宅です。
まだ今日の洗い物してません。こ、これからさっ

これは下手したら、普通の家政婦さんになっちゃうな。
予防かー。どうしたらいいのかな?
一緒にしましょう♪というのが良いんだろうけど、腰を患っててお掃除はきついらしいんだよね。
お掃除中は台所でお昼ご飯作ってるみたいだし。
週一で他人が家に来るってことで刺激になるかなぁ・・・

なんて考えながらお掃除してあっという間に時間10分前です。
「お掃除終わりました!」

「暑かったでしょう。ありがとうね。水分とってくださいね。
コーヒーはインスタントでもよろしいかしら?」

「いえいえ、お構いなくっ」

といいつつも、台所に入ってく姿を見ながら
動いてもらうのは予防につながるかなぁ・・・なんて。
ご馳走になっちゃいました。 ヨカッタノカナ?

お話してみて、Tさんも若い人とお話しするのはいい刺激になるから、とおっしゃってました。
が、お手伝いさんではなくヘルパーなんだという自覚はしっかりもってなきゃな、と強く思いました。

今日はもう1件Uさん宅に行ったんですが、さらに長くなりそうなので今日はここまでにします。
Uさんは明日も、明後日も行きますし。
明日も2軒、頑張りまーす!


↑クリックお願いします♪

テーマ : 福祉のプロを目指す - ジャンル : 福祉・ボランティア

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。